

北方文化博物館ゆかたDAY

7月14日、北方文化博物館打ち合わせ。
館内の喫茶「井戸小屋」で頂いたのは
「みかんジュース」
オレンジではなく、みかんジュース
なんか和風でよいですね☆
ほのかでさわやかな酸味と濃厚な甘みのバランスが絶妙で、美味し~
暑い日差しに一服の清涼剤でした(^^)

さて来たる7月17日、
納涼体験 浴衣で北方文化博物館という事で。
浴衣を着て博物館を見学しませんか♪
手ぶらでおいでいただいてOK、男性用と女性用があります。

今年は節電、エコな夏を是非昔ながらの日本家屋で。
うちわ片手に情緒あるお庭や館をご見学下さい。
デートに、お友達同士で。
当日受付けでもOKですが、確実な着付けの為にご予約もお待ちしています(^^*)

どうぞお気軽にいらしてくださいませ☆

費用は2000円(入館料、着付け、レンタル込み)です。

お待ちしています


お問い合わせ・お申し込み
財団法人 北方文化博物館
025-385-2001

着物でお出かけ!

先日の日曜日、私の敬愛するお着物友達のなおみさんみむさん
お誘いを受け、お花見に出かけました

NEXT21の前で「三条」から「参上」の(だ洒落~)
なおみちゃん&みむちゃんと待ち合わせ、まずはNEXTのお店を散策

早速、4階で見つけたフォトジェニックなスポットで写真撮影(笑)
みむさん(左)、なおみさん(右)。

next2

NEXT3

next



その後雑貨屋さんで買い物を楽しみ、

買い物1


楽しみ、

買い物2




楽しみ

買い物3



さらには着物好きの同士ならでは、
お互い今日のコーデをチェックして
相談の上、一日だけ羽織を交換する事に(笑)


交換

「ユニフォームの交換です!!」




さて、そんなこんなで遊んだ後は営所通りにある
喫茶店メイフェアさんへ。
優しく素敵な店長さんに写真を撮って頂きました

三人inメイフェア

 ↑私が持っているのは、(おそらく見えないと思うのですが^^;)
あんみつセットに出された箸置きで、なんと鯛焼き型なんです♪
凄くリアルで(脇からあんこがちょっぴりはみ出ているのとか…)可愛いかった

 みむさんが頼んだケーキセットのお皿には、

メイフェアみむさん

ソースがパンダで……!
みむさん、しばし「食べれない…」とじっと見つめておられました(笑)

ケーキセット


 そして、なおみちゃんのスコーンセットのお皿に描かれていたのはうさぎちゃん!!!
「可愛い~~~」♪♪♪思わず笑顔に!

メイフェアなおみちゃん2

ひとしきり鑑賞後した後は、もちろん皆美味しく頂きました(笑)




その後偶然の一致的なタイミングで通りかかったなおみちゃんの
妹さん&ダーリンも合流(*^^*)

さまざまなお喋りをした後で、楽しかったメイフェアさんを後にし、


途中でまた記念写真を撮影したりしながら(笑)、

三人&街灯

 無理矢理ポーズもお願いしたり致しまして…、(笑)
みむさん&街灯

古町七番町の着物屋さん、和genさんに☆



気付けばもうかなりの時間!

雨もぱらついていまして、今回は信濃川のやすらぎ亭または白山公園まで
歩いて移動する予定していたお花見はやめることになりました(^^;

それでも十分充実していたので。・.(*^^*)・。*大満足♪♪♪

企画してくれたなおみちゃん、みむちゃん、
本当にありがとうございました

三条まで高速バスで帰路につかれるお二人と別れ、

私は戦場カメラマンの講演に…これについてはまた後に詳しく



























前回好評の「英語で茶道紹介」を再び開催致します♪

オーロラチラシ3

<チラシを別ウインドウで開く (画像をクリックしてもらうことで拡大します)>

 オーロラ外国語教室の本田校長先生のご主人は新大茶道部で
長年石州流を教えていらっしゃり、お茶会を紹介する書籍も出版されています。

 また出張お茶会セットを用いてのお茶会デモンストレーションと、
簡単なまじめぐ英語が日本人にも外国人にも分かりやすいと好評です(笑)!

お申し込み・お問い合わせはこちらのブログ、
またはFacebookでも受け付けています(*^^*)。

Let's Learn Japanese Culture!! 2

前回に引き続き、Let's Learn Japanese Culture!!
二回目の様子です(^^)

まずはプリントで前回の復習をして・・・
復習1
茶筅など、道具の名前も確認☆
復習2

そして今回秘密兵器として初登場したのが

ちらっ(^^*)←もったいぶるな(笑)
じゃじゃ~~~ん

露地

構想(自分なりに)3~4年
お茶会の仕組みの
デモンストレーションせっと~~~

ひゅ~ひゅ~パチパチパチ 
改良の余地もあるにはありますが、今回は実現できて自画自賛の自己満足(笑)

お茶室に続く庭、露地の仕組みや秘密をいっぱいごとちりばめてあります

さらに5~7名様(畳の数を増やせばもっと大人数でも可能)を対象に
お茶会の形式の流れを体験して頂くことで、
お茶会の流れを一通り学んで頂く事が出来ます。

お茶会デモンストレーション2

どうぞ皆様、お気軽なイベントなどにも呼んで下さい(日本語でも英語でもOK)

一度御覧頂いてご参加頂けば、今度から
各地で行なわれているお茶会に気軽にお入り頂ける事請け合いです

気軽にお茶文化に触れていただく機会が増えればいいと願います
外国の方にも説明してあげられるといいですね

次回4月30日(土)と5月14日(土)15:30~17:30を予定しています。
詳細は追ってご連絡させて頂きますね(^^)

また、実践編として5月22日(日)新大茶道部お茶会燕喜館で行なわれるので
是非皆さんで参加しましょうね

Let’s Learn Japanese Culture!!

4月2日と16日の2回に渡り、

オーロラ外国語教室さんで
Let’s Learn Japanese Culture!!(^^)
と題して、
英語で日本文化を紹介
するクラスをやらせて頂きました♪

一回目の内容は
茶道具を英語で説明させて頂いたり、

sadougu2

お菓子とお抹茶の頂き方を練習して頂いたり。

お菓子頂き方

お抹茶の頂き方

皆さんの自己紹介も交えて、和気あいあいと
アットホームに行われました(^^*)


二回目の紹介に続く







