スポンサーサイト


肉まん作り教室

お世話になっている方が主催されている
NPO法人国際交流連絡会さんの『肉まん作り講習会』に行って参りました。

肉まんは大好物
(コンビニのレジの脇に肉まんが並ぶと、どちらかというと苦手な寒い
季節も楽しみになるので助かっています。
私にとって秋の入り口を感じさせる季語、NO.1かもしれません)

今回は二十数名分の肉まんを作るとあって、皆で手分け。

 素敵な出会いが沢山たくさんありました感謝

調理で特徴的だったのは『十三香』という
その名の通り、様々な中国の香辛料(生姜、ナツメグ、丁子など…)を入れること
ほんのりとスパイシーな香りがして、これが入るとぐっと本場中華風になります

写真はずらり並んだ蒸す前の肉まん・・・
大きさや形が個性豊かです(^^;
中国の先生の作られたのは上手なんですが^^;
肉まん
バタバタしながら撮影したので、右上の台ふきんも丸まって
肉まんみたいですね…本当に余談ですが。

食べかけでごめんなさい…
他には春雨のサラダ、豆腐とピータンのお惣菜(写真には写っていないのですが先生が作って下さいました、
おから風でヘルシーで、家庭料理の代表格なんだろうな)、そして塩漬け卵はなんとカニ味噌の味←凄い贅沢、得した気分
肉まん教室完成

今日、急遽入院されて来る事が出来なかった大好きな中国の女性に、
お見舞いとして持って行きました。
そして、お互いに共通する夢を語り合いました。
広蘇州、必ず皆で行こう(^^)!!

スポンサーサイト

コメント

肉まんは自分も大好物です☆

美味しそう!(^^)
特に、カニ味噌味の塩漬け卵にはめっちゃ惹かれますね♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

