

お雛祭茶ふぇのご報告。

2月25日に行なわれた金魚亭お雛祭り茶ふぇのご報告を。

今回は新潟駅そばにある人生座イベントスペースをお借りしました。

ご参加頂いたみなさん、お手伝い頂いた人生座の皆さん、
本当に有り難うございましたm(^^)m

をイメージしたお雛祭りプレートに、 

プレート 

   ※めぐ作(^^;)いっぱいいっぱいでやっと人数分作りました~…越後豆腐(越後味噌入)はんばーぐ、魚沼コシヒカリといろどり御飯の花むすび
   ※人生座のみゆきさん作…ポテトサラダ、新津のぷちべーる、菜の花の辛し和え、お味噌汁


お抹茶和菓子  


抹茶&桃

お菓子は、金巻屋さんの『西王母(せいおうぼ)※』に致しました!!

可愛い桃の形の『西王母』はお茶会によく使われる薯蕷(じょうよ)饅頭♪
P1000156_convert_20110303220439.jpg

山芋が入っているので、生地が上品でなめらかにふわふわしているのが私は大好きです
金巻屋さんのものは、薄いピンクのぼかし加減が可愛くて

そして今回面白かったのが、
新潟発の残留農薬ゼロ「いけめん米」
ブランドから登場の、
『玄米コーヒー』


うるち玄米を深煎りしたもので、
正確には『濃ゆ~い玄米茶』なのですが
色や味の印象は「玄米の香りのするコーヒー」に近いかも?
濃い味と香ばしい香り、しっかりとした飲み口で、
私は既に癖になっています

今回は以前骨董屋さんで購入させて頂いた
昭和初期の蕎麦猪口と小皿で提供 

P1000241_convert_20110303225203.jpg

でも、「飲んだ後に粉が底に残りがちよね」いう意見をお聞きして、

「ではお抹茶と同じように茶筅で泡点ててみては

と実践してみたのがこちら  

P1000243_convert_20110303224756.jpg

これが大成功!!

御覧下さい、飲み終わった後のこの違い(通販ショッピング風にW)


P1000247_convert_20110303232158.jpg


などと遊んでいるうちにあっという間に茶ふぇタイムの二時間が終了。

9時半以降は人生座主催でビールやお酒、おでんなどに移行し
(金魚亭からは甘酒カクテルも♪
甘酒カクテル_convert_20110304022534

12時近くまでわいわいお喋りや新しい出会いをお楽しみ頂きました。

会場が小さいので初めての方同士でもすぐ仲良くなれるのが人生座のいい所のひとつ(^^)♪



あっ、こちらのカップルはもうすぐゴールインだそうですとうございま~

ゆう&こまつ


P1000170_convert_20110303225439.jpg ひな人形_convert_20110303224614 めぐひしもち P1000228_convert_20110303221018.jpg P1000157_convert_20110303220550.jpg

以上、お雛祭り茶ふぇのご報告でした♪  

※西王母・・・中国古代の神話に登場する女神。
漢の武帝に三千年に一度実る不老不死の桃を与えた事で知られる。

金魚亭、新年会に出張の巻

出張お抹茶カフェin士(さむらい)業新年会 2011.1.14


先日新潟駅前のイベントスペースで行なわれた士(さむらい)業の皆さんの
新年会に、お抹茶カフェで出張して参りました☆

ところで、行政書士さんや会計士さんといった士の字の付く職業の方を
「さむらい業」と言うんですね~。
恥ずかしながら私今回、初めて知りました(最初、本当に侍が集まるのかと…)。

いわゆる『流しのお抹茶屋』状態で(笑)、
新年会のメニューとは別にお抹茶をご注文頂いて、
点てさせて(或いご希望の方にはご自分で点てて)頂きました。

新年会1新年会2DSCF2280.jpgDSCF2282.jpg

今回、普通の新年会にお邪魔させて頂いたのは初めての経験。
全く注文がなかったらどうしよう、という不安にさいなまれながら
突然お邪魔させて頂いたのにも関わらず、
ノリの良いお優しい皆様、全員の方にご注文頂けて…
感謝感涙でございます(T T)

 本当に有り難うございました!!!!


ちなみに今回のお抹茶は宇治天皇賞受賞の最高級寺川製、
お菓子は桜のお饅頭を使わせて頂きました。



